So-net無料ブログ作成

コンセントに挿すだけでネットワーク接続 [いいな~]

コンセントに挿すだけでネットワーク接続

パソコンも以前に比べるとだいぶ値段も安くなり2台目、3台目と購入するご家庭も少なくないと思います。
複数パソコンをお持ちのご家庭ならブロードバンドルーターで有線接続や無線接続でインターネットをお使いになっているとおもいます。
1階のお部屋で、2階のお部屋でというようは離れた場所で有線接続の場合は、LANケーブルが長くなり取り回しが面倒だったり、無線接続の場合は、無線信号が途切れたりセキュリティに不安があったりしますよね。

そんな問題をすっきり解決してくれるPLCアダプタが最近発売されました。

PLC(高速電力線通信)アダプター
HD-PLC方式 高速電力線通信アダプター スターターパック

PLC-ET/M-S

HD-PLC方式 高速電力線通信アダプター 増設用

PLC-ET/M

PLCとはなんだと思われる方もいると思いますので簡単に説明いたします。
PLCとはご家庭の電気配線を使ってインターネットやデータ通信を行なう新しい通信技術の事です。

設置はとても簡単です。
例えば1階に2階にそれぞれ1台ずつパソコンをお使いでブロードバンドルーターは1階にあるとします。
まず1階のブロードバンドルーターにPLCアダプタ親機をLANケーブルで繋ぎPLCアダプタを電気のコンセントに接続します。
1階のパソコンはLANケーブルでブロードバンドルーターに有線接続するか無線接続します。
2階にはPLCアダプタ子機にLANケーブルでパソコンを接続しPLCアダプタ子機を電気のコンセントに接続します。
PLCアダプタ自体は面倒な設定はいらないので本当に簡単便利です。
PLCアダプタはパソコンだけでなくネットワーク対応の家電製品やゲームなども接続することも出来ますよ。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】

これは是非お勧めしますよ。

これはいいぞと思われた方はコメント/トラックバックしちゃってください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

野々村

PLCには影の部分もあると言うことをきっちり説明しないのはいかがなものでしょうか?

一般消費者は知らないまま買うことになるのです。
きっちり情報を提供してください。 仮にあなたが知らなかった場合はもっと調べてください。
当方のページに色々記載しています。
by 野々村 (2007-02-25 09:22) 

かぜ

問題大有りです。速度が出ない、使えない、ヤフオクなどご覧になれば簡単に分かるはずです。
でも、一番の問題はPLCは電波環境を汚染するものだということです。 少し検索すればその汚染の実例には事欠きません。ラジオ日経なども現状では猛烈に反対しており、他の機器が誤動作したとの報告もあり、非常通信への妨害まで指摘されています。決してお使いになりませんようにお願いをいたします。
by かぜ (2007-02-25 14:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。